「地域科学研究所が掲げている経営理念」

企業にとって経営理念は、会社の目指している姿や社会への貢献など、基盤となることが書かれている大切なものです。地域科学研究所も、経営理念をホームページ上で公開しており、そこには、どんな会社にしていきたいのか、どういった活動をしているのかが示されています。どんな経営理念なのか、その内容を紹介していきたいと思います。

<地域が豊かになることを目指す>

株式会社地域科学研究所が目指しているのは、豊かな地域社会を実現させることです。直接的なクライアントは、地域の自治体ではありますが、本当の意味でのクライアントはその地域に住む人々です。地域に住む人が、より住みやすくなり、暮らしが豊かになっていくことを実感しなければなりません。それが地域社会の幸せに繋がっていきます。
そこに住む人々の暮らしや健康をサポートしたり、地域が持っている魅力を全国に発信する。そして、将来的に発展していくことをアシストすることが役割です。そのために、自社で開発したシステムを自治体に導入し、仕事をサポートしていったり、地域の情報が一目で分かるアプリケーションを開発するなど、ICT(情報技術)やAI(人工知能)を通じて貢献しています。生活がより便利になり、暮らしやすくなる。そして地域社会がもっと盛り上げって行けば、自然とそこに住む人々の暮らしも豊かになっていきます。そんな社会の実現を目指し、地域科学研究所は日々努力を重ねています。

地域科学研究所の会社情報を見る!

<社員の幸せがクライアントの幸せになる>

クライアントに喜んでもらうためには、よりよいサービスを提供しなければなりません。サービスを創造し提供しているのは、働く従業員です。そこで働く社員が幸せでなければ、その先のクライアントの幸せに貢献することはできない、地域科学研究所はそう考えているようです。社員の幸せを大切にすることが、クライアントに喜んでもらえるサービスの提供に繋がるからこそ、従業員を大切にするという風土があります。
福利厚生もしっかりとしており、有給取得率は高く残業時間は少ないです。働きやすい環境が、社員を幸せにし、クライアントの幸せにも繋がっていると考えられているのです。

<豊かな自然を活用>

日本には、まだまだ豊かな自然がたくさんあります。地域科学研究所では、自然を上手に活用することが、人の生活の豊かさに繋がると考え、さまざまな取り組みを実践しています。ICTを中心とした会社なので、自然のイメージはないかもしれませんが、実は経営理念の中に、人と自然の関係を豊かにすると示されているのです。
環境保全や、環境問題への取り組みは、どの企業にとっても大切なことです。これからの日本の未来のために、AIなど最新の技術を活用しながらも環境に優しい取り組みをし、自然と共存しながら生活を豊かにすることが重要となってくるでしょう。